まちことかめきち ~旅と音楽のブログ〜

酒と音楽と亀と音楽♪( ´θ`) ♪♪♪まちこの日々奮闘日記♪♪♪ start〜〜〜〜〜

歴史は続くよどこまでも。


うちの母親がおじいの昔のパスポートを家に保管してました。


Japan travel document
日本渡航証明書
琉球列島
米国民政府


すごいな・・


戦争が終わってアメリカの領土となった沖縄が日本に変換される前後のうちの祖父母とその子供達、母親の波乱の歴史です。


1972年の5月15日まで沖縄は外国でした。
言語は日本語なのにね。でも琉球語は外国語みたいなもんだけど。文化も今でも独特だし。


今日は何故か相方がつぶれるまで酒が飲みたいと言ったので2人で飲んであーでもないこーでもないと語り飲み明かしました。なかなかないことなのよ。
そして相方、爆睡の巻。


明日からまた何かが変わる予感。
自分に、日々に、人とのつながりに。
何より自分を人として成長させてくれる今の環境に。
自分の気持ちに素直になること。
人を大事にすること。
音楽を大事にすること。
自分が変わらないと何も状況は変わらないんだという自覚。
感謝の心。


こんな私でも泣きたくなる時はあるんだよね。
それほど負けず嫌いではないと思うけど、でも負けたくないの。

明日は伝えたい人に感謝の気持ちを伝えよう。
そう思います。


しかし、どんなに凹んでも食欲だけは減らないから
神経だけは図太いんだろう、やっぱりか

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)