まちことかめきち ~旅と音楽のブログ〜

酒と音楽と亀と音楽♪( ´θ`) ♪♪♪まちこの日々奮闘日記♪♪♪ start〜〜〜〜〜

凄いなぁ

日本語ってすごい。

本当すごい。


最近歌うのは英語の曲ばかりだが

改めて日本語の難しさと素晴らしさを思い知る。


歌詞を表現するという意味では、日本人は日本語で歌うほうが奥が全然深い、とも思う。

でも英語でも日本語でもその他の言語でも何でも

とにかく説得力のある歌声は必要なんだろうな。


昨日から脳トレのごとく脳ミソに英語を詰めこむ作業をしてますが(*_*)歌詞の意味までなかなか歌うことに繋がらず苦戦中デス。


歌って音楽的なかっこ良さ重視か伝えるべき歌詞重視かでかなり違ってくる。
ゴスペルのように歌詞が大事なのであれば
本当に伝えるべきは、伝えるという意味では生まれた時からずっと使っている日本語で歌うほうが自然なんだろう。そんな気がした。


言葉がわからなくても伝わる歌は本当にすごいと思うしリスペクトしかないです。


メンバーからいただいた(恐らく)手作りケーキ



かなり美味しかったさすがスイーツ女子

Thanks


人と人とのつながりはそんなことよりもずーっと大切なものなのかもしれない。
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)